TOPへ戻る  >   戻る

ハナもも


ハナもも

蒙箭檎は芽立ちが薄紫、後に青葉、花は紅色の一重、小実で青紫色、枚は案色。
水晶大実は寿出しが貫色、後に青業、花は純自一重大輪、案も大きく.青菖色。
その飽の改毎は、誕録に鼠さ拠おので五十種以上に芭のぼる豚どであった。
ザクロは噴地性のものであり.寒気は迷けた方が良く.植え替えも茅纏動いて桜の繋わ った頃に行なった芳か良い。
早め砂檎之誉えや.冬場の水切拠等が原因で.茅甑し不墓 (倦に風邪を引くΨとなりやすい静筐もあ鞍.二賑・」には枯死に至ることもあり要注意である。
この対策として面自い方法で「緯伏せ」、と言う先人の智惑がある。
地面に鉢ごと入る深さの.穴を掘り、そこに入れて、充分に霧をかけ、その上に樗を伏せるのであるが.地置と湿度によって無事に茅を出してくれるのである。
なお.ザクロの変わった点は、根元に細根が出ず絡らなく植え替えの際、根土が瑚れやすいので根元に土の陳間を作らぬよう注意が必要で、さらに太根の切除ほ幹のやけ込みにつながることもあり.太根.太枝の切り込みは要注意である。
用土は赤玉小粒が7、腐葉土が3。
全聾時代には荒木田が最良とされたが翼在は入手軽.入手が可能であれぱ赤玉より壊土ならなお臭 芽つみば新芽の先瑞に誉を箸けるもの事り春先の穿つみはやめる。
盛夏の頓.花の終わりを誇って樹形を作りながらの郵定をする。
針金かけは花後の剪定と同時に行なうことが合選的である.この種の特性として鎮幹に現れるように、すぺてが左饗れなので逆らわぬよう.針全も左巻きを心がけることが安金である。
小品ボンサイ愛好家、アケビの培養の方法を紹介しよう。
長い間の研究によるもので、小品ボンサイから10p以内のミニボンサイに至るまで、実つきのアケビを楽しむ方法である。
アケビ小品の要点 アケビはアケビ科。
低山などで普通に見かけられ、私有地などで許可を受ければ手軽に山採りが楽しめる。
落葉のツル性植物で、ツルは左巻き。
葉は互性、掌状の複葉になり、五ツ葉と三ツ葉が4般的。
その中間的な葉のものもある。
五ツ葉は、ボンサイの本ではしばしば小品向きとかボンサイ向きなどと書かれている。
、一方三ツ葉は葉が大きく、実もあまり美しくないなどと紹介されていることが多い。
まず五ツ葉と三ツ葉を小品ボンサイから見てみよう。
斎藤さんは「五ツ葉でも三ツ葉でも小品ボンサイになる」という。
それを整理すると次の通り。
五ツ葉。
ボンサイにはつまってできる。
実は三ツ葉より美しくないことが多く、紫色にならないことが多い。
三ツ葉。
やや枝(ツルなど)が荒めで作りにくいことがある。
実は紫が濃く美しい。
熟しても長くもつのが三ツ葉アケビの方である。
以上が斎藤さんの挑戦した二種の大体の相違である。
小品では五ツ葉がいいと決めつける必要はなく、両方とも充分10p程度で実なりのボンサイが楽しめるという。
まず手軽に楽しめる山採りの方法から見ていこう。
ここで大体のアケビの性質がつかめるだろう。
山採りは神奈川県中部のあたりで3月〜6月。
芽出し前が一応の目安である。
山採りは根を乾かさないのがポイント。
1本ごとに周囲を腐葉土や水苔でくるみ、さらにその上からビニール袋で密封しておく。
アケビの根はコホウ根のようによく走る。
根はやわらかく、太根を切るとそこからヤケ込みやすい。
採取する際はゴボウ根だけではまず活着しない。
必ず白根のある部分までつけておく。
これがポイントである。
白根をつけて、しかも少し余分に残すくらいでゴボウ根を切り持ち帰る。
採取はいわゆるカラ坊主状態。
白生のアケビは直線的な根元が多い。
優れた素材は少ないと考え、細い実生苗でも充分。
太幹のアケビは、途中に節くれたコブ(節)のある部分をつけて切断する。
C採取したアケビの活着はポイントがある。
いわゆる水挿し法である。
大きめの駄温鉢(根が悪いので尺鉢くらい)に赤玉+富士砂を7対3で植えつけ、完全に固定する。
鉢の下3分のー〜4分のーあたりに皿などで水を張り、水挿し法をする。
鉢の下部がいつも水に浸っている状態にしておく。
この植えつけの時、ゴボウ根が長く状態が悪い場合でも切断してはいけない。
白根のところまでそのまま巻き込むか、必要な部分に根の環状剥皮をしておくとよい。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb  
inserted by FC2 system