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ハナもも


ハナもも

時代物の風情ある名樹も数多く颱廻り. 一段 と暖やかなものであった。
匡木と言えぱ麹町のさる豪邸の玄関先の島 車廻しの中へ植えられた、ザクロの樹容と美 挙に鉄の入れられた枝先の美しさはザク回の 事を恩うたび.理在でも頭に浮かんで来る。
樹眺については.時代面から幾分不演の点 も見られたが.荒皮性やイポ幹なども穏われ て来た。
何といっても一世を醸したのは.摂幹の出.「現であり.それは大実からの変種と言われ、 大業の性格をそうくり受け継ぎ樹勢は強く. 輪や旋が顕著に友に握れ、者くして時代を現←」じわし、それが風俗を示し雅趣を深め.寒樹卯F」粗ほ深く寂びを添す.ミである。
寧一」饗鞍は多肥を好む毒のであり、仕上炉りも」、蕎」」早いために一量盆霧界の議児となり、有力者 添らも認められ、入れ債格の琵録を次々と真 稀して行ったのである。
零し霊釜歯髦耄翳雷の促歳物亀俸ら拠、次第に一般にも行き渡るようになった匡 大正隼・闇岡にはA-目のよ・フなカラー写亙一はなく,その華麗さを伝えるための、人気嵐種の 彩色の画集も発行され.二十余穫の花容.性状などが解説されていた。
全盛時代は五十余の種類もあり、我がおじいさんの鉢植えを語る者はまず、ザクロから.と言った惑じであるが、その中から2、3拾って見ると、最高ほ五彩檀であり、これは錦抱から変化したもので.花は朱の八重、自八重、更紗、紅自咲分や自奪に紅筋入りなど多彩であり、」それぞ拠の芽も咲く花に応じて。
青芽.赤芽筋入り、半染め、絞りなどの変化も見られ、花に対する頃いのすべてが凝縮さ拠たよう塗ものであった。
後絞りという鴛一概り有名で、董叩は柳蓑叩で枝ほ良く密生し、花誉きも良く、砿は率紅の万亘咲ぎで大々輪で散り際にな明、臼絞P拶現わ拠る。
前ページの枝の短縮技法よりもさらに、プロの裏技といえるのが、ここに示す幹の短縮技法である。
この技法白体の歴史は古く、真柏の山採り全盛時からすでにあったといわれている。
ただそれは一般に公開されることはなく、趣味家が白ら植え替えをする際に、鉢の中の不思議な根の状態から、特殊技法の存在を類推したにすぎなかった。
多くの山採り真柏は、その風雪の厳しい白生地において、絶壁の岩棚から下垂気味に生存していたものである。
つまり天地は逆になっていたのである。
そして崖下を望むように伸びた直線的な立ち下がりは、ボンサイ仕立てのうえでの難点となっている。
本来、その幹味を生かせるものなら無理をすべきではないが、文字通り舎利幹の切断はプロの裏ワザである。
接ぐ、蘇える、ほしい所に枝がない。
一枝の枝接ぎで樹は見違えるほど変貌する。
この技術は葉性の衣替えにも。
真柏ではよくその葉性が問題にされる。
葉色、葉組の粗密、杉葉の出やすいタイプなどがその間題点である。
もちろん、培養や肥培、管理によって変化する面もあるが、本来の性質までは変えられない。
そこでまったく別の固体の葉に変えてしまうのが、いわゆる「衣替え」という技法である。
つまり、枝接ぎである。
この技法白体は別に目新しい技術ではない。
しかし真柏の場合、とくに山採り素材で締めて培養されているものは、形成層が薄く、枝接ぎの成功確率は高くない。
このため、衣替えの場合でも、ここに紹介したように樹形構想上どうしても必要な場所に枝がほしい場合でも、複数個所の枝接ぎを試みる必要がある。
そのうちひとつでも成功すれば、真柏では一芽からでも充分な枝づくりの展開が可能なだけに、こちらとしては万々歳なのである。
針金かけ整姿は樹への基本的なしつけ作業である。
しかし待てば樹はやがて、その強制を克服する。
改作、大胆な針金かけや剪定は、樹姿を一変させる醍醐味がある。
ボンサイづくりにおけるもっとも派手で晴やかな一面である。
とくに長く放置されたボンサイや、手入れが不適切であったために樹姿が乱れてしまったものは、改作や整姿によって、一時的に見違えるようになる。
こうした作業は基本どおりに的確な処置をしておかなければならない。
ただこうした作業直後の樹姿は、どうしても人為的な痕跡が残り、ボンサイ本来の白然感を取り戻すには、時間を要する。
とかく間違われやすいが、プロが改作を行い、整姿したばかりの樹姿をもってその腕前を判断するのは早計である。
あくまでも整姿後の培養を経て、葉組みがほぐれ、人為の痕跡がうすれ、白然感を取り戻す期間をプロは想定しているのである。
このことは強調しても強調しすぎることのない事実である。
植え替えを含め、整姿剪定を適切な間隔をおいて行うことによって、徐々に樹勢の平均化を計るのがボンサイづくりの本質である。
そのことによって、徒長枝も出なくなり、日々の手入れも簡略化してくるのである。

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