TOPへ戻る  >   戻る

ハナもも


ハナもも

新しい種木を購入すると、お客さんは時期を選んでまず植え替えをする。
4月前に購入したら4月に、6〜7月頃購入したら秋に行なう。
つまり根を兄て樹の状態を知るわけである。
粘上質がからまっていないか、石がかんでいないか、根の底までよく調ぺる。
樹勢の良い樹であれぱ、真っ赤な小根が鉢いっぱいに張っている。
ネズミサシは肥料を好むので、この小根が、鉢の表土の避肥に集まって、置肥を取ろうとしてもなかなか取れないほどだ。
ネズミサシの命の根元である。
この真っ赤な小根は、樹の健康状態を表わす。
その色は大変に英しい。
一種の健康契であろう。
長期間の航海は、新鮮な食料が欠乏するので、とりわけ危険なものであった。

当時は、まだ肉の鮮度を保つための実用的な方法がなかった。

船員たちの主要な食物である塩づけ牛肉や干だらは、ビタミンをほとんど含んでいなかった。

それで、数カ月もかかるような航海では、一〇〇人の魑員のうち四〇人から五〇人述壊血病でたおれたにちがいない。

そういうわけで、船は新鮮な肉を補給できる港をぜひとも必要とし、またそこでは新鮮な野菜や果物も補給された。

しかしビタミンの豊富な供給源であるジャガイモは、そのころまだ食用植物として知られていなかったことを心にとめておかなければならない。

カナリア諸島で最初に野生化したポルトガルのヤギとウサギ、またギニア海岸やアンゴラやモザンビークに船積みされた牛なぜは、肉の補給源としての役目をはたした。

オランダ人が東南アジアと貿易をはじめ、東インド諸島に向けて定期的に航海するようになると、かれらもまた新鮮な肉を補給する用意をした。

かれらはアフリカの南端に居留地を設けて、牛やヒツジを飼った。


お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb  
inserted by FC2 system