TOPへ戻る  >   戻る

ハナもも


ハナもも

グレート・デーン 原産国ドイツ 歴史と用途 チペタン・マスティプの流れをくむオールド・イングリッシュ・マスティフの子孫が、直接の祖先ではないかと考えられている犬種。
中世の頃には、猪や熊の猟に使われ、この頃グレーハウンドとの交配もされたようだ。
その後、封建領主のステータス・シンボルとして飼われ、護身用の大型番犬の歴史を経て、現在では家庭犬,ショ一・ドッグとして有名。
名前の由来 フランスでの呼び名のグラン・ダノワ(デンマークの大犬の意味)が英訳され、そのまま犬種名となった。
性格 防衛心は旺盛だが、通常とてもおとなしく、攻撃的な犬ではない。
忠実で従順。
外観特徴 パランスが崩れなければ大きさに制限はない。
箱型の頭部。
短く厚く、光沢がある被毛。
長く先細の尾。
断耳。
飼育ポイント 子犬期からのしつけ。
毎日の充分な運動。
家族として密につき合う。
「生きた豚を持てない貧乏入は、ねり粉で豚の形をつくり、それを焼いていけにえにした」(ヘロドトス『歴史』)という。
私たちは、祭司たちのずるがしこさがここに現れていると考えてよいのだろうか。
おそらく、たいそう豚肉の味を好んだ祭司たちは、このごちそうを自分たちだけのものにするため、豚は「触れてはならないもの」であるという考えを推し進めたものであろう。
さらに不思議なことには、同じような豚に対する禁止令がヘブライ入によって引きつがれている。
しかし、ここでは別な要因によったものであろう。
すなわち、豚の悪評は、たぷん泥のなかをころげまわる習慣、あるいは、何でも食べる意地きたなさに由来したものであるらしい。
しかし、ある専門家たちは、イスラエル入が家は丸焼きの豚奮されたが・それには厳選したごちそう、鳥肉、野菜や果物が詰めこまれていた。
そして、パリパリした豚の皮だけが賞味されたので、豚はただぜいたくな料理を入れるための容器に過ぎなかったのである。
おそらく倹約のためであろうが、古代のゲルマン人は、豚をいけに.乏用いた。
そして、まもなく豚は牛やヤギのかわりに使われるようになった。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb  
inserted by FC2 system