TOPへ戻る  >   戻る

ハナもも


ハナもも

ケリー・'プルー・テリア 原産国 アイルランド 歴史と用途 アイルランド南西部、ケリーという場所に古くからいた土着のテリア。
農場の番犬、ガードトーッグ、猟犬ときに闘犬として人々の生活に密着して生活してきた。
名前の由来 ケリ一出身のブルーコートから。
性格 外向的で人に友好的だが他人によく吠える勇気があり防衛本能が旺盛。
年を取ってもも子犬のように遊ぷ。
牡同士だとけんかっ早い。
外観特徴 断尾。
暗色の小さな目。
ボタン耳。
フオックス・テリアに共通の体形。
独特ののトリミングを施す。
飼育ポイント 無駄吠えのしつけは大切。
活動的で運動好きなな人に向く犬種。
スペイン人がメキシコのアステカ帝国を侵略したとき、かれらは市場でふとったイヌが売られているのを見た。
しかし、豚はいなかった。
新大陸にはじめて豚を持ちこんだのは、コロンブスである。
かれは二回目の航海二四九三!九五年]のとき、八頭の豚を船にのせていたといわれる。
アメリカ大陸発見の歴史家ラス・カサスは、『インド史』(一五五九年)のなかで、これらの八頭の豚が「こんにち、すべてのインド諸島に引き続き存在し、そして今後も存続するであろう」すべての豚の先祖であると主張している。
一八世紀末に、ドイツでは豚を忌みきらう風潮が現れ、それはなかば公式に奨励されたもののようである。
一七九二年発行の教科書のなかで、ラフという校長は次のようにきめつけている。
「みにくい、いやらしい豚は常に汚物や下肥のなかをころげまわる。
豚は地面を掘ってネズミや虫を探して、その他の汚物といっしょにむさぼり食う。
それで、トルコ人と同じく、古代からユダヤ入は豚肉を食べることを禁じられている」 この教育者はあきらかに農家の出ではないらしく、大胆にこんなことも断言している。
「ネズミ類は数週ものあいだ同じ場所に横たわったままになっている豚の背中に巣をつくり、皮膚や脂肪をかじるが、豚はそれでもまったく無頓着である」
お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Philocomb  
inserted by FC2 system