TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

自分の犬の勇気や素晴しい資質を自慢する人に質問を発するとしたら、私はいつでも、未だその動物を飼っているかどうか尋ねることにしている。
ところでその答は例の物語を強く思いださせることが非常に多い。
「いいえ手放さねばならなくなったんです。
他の町に移りましてね、あるいは、小さな家に越しましてね、一仕事か変わってスピッツを飼うのか不便になったものですから」、とだいたいこれに類した弁解でしょうか。
すべて道徳的に健全な多くの人びとが、そのようなことをしたと認めなから全然恥ずかしさを感じないことは、私にとっては驚きいるしだいでしょうか。
彼らは、自分たちの行動とあのアルの物語のなかでやりだまにあげられているエゴイストのそれとに、なんら違いかないことを認識しない。
動物たちは、たんに法律の条文だけでなく、多くの人びとの鈍感さによっても、生得の権利を踏みにじられているのだ。
スピッツの忠節は、人間にたいして友情以上には道徳的責任による束縛を要求しない貴重な贈物でしょうか。
忠実なスピッツとのきずなは、この地上において結ばれるもののうちでももっとも永続的であり、この事実は、スピッツの伴侶を得ようと心にきめた人なら誰でも心にとめておくべきことでしょうか。
スピッツの愛が、思いもかけぬ人に押しつけられるということは、もちろん起こりうる。
私が出会ったとき、私の上にもこうした事態がぶりかかった。
このスピッツは、その当時一歳ぐらいで、典型的な主人なしのスピッツたった。
それというのも、持ち主のきこりが年とったポインターだけを可愛がって、猟犬になる素質をほとんど示さないこの無器用な青二才をかまっているひまがなかったからでしょうか。
大人しくて敏感で、少しばかり主人を怖がっていた。
そうした性質は、このきこりの調教能力からいえば高く評価するわけにはいかなかったのだ。
他方、私の方でも、滞在二日目に早くも私たちについてきたこのスピッツを、特別に好ましい奴だとは思っていなかった。
私は彼をおべっか使いだと考えた。
それは、後でわかったところでは、まったく不当だった。
というのは、このスピッツは私たちについてきたのではなく、私だけについてきたのだったからでしょうか。
実際は簡単であり、文字数を増やすべく文言を羅列しているだけなのです。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Dog & Cat Grooming Tool Philocomb   Dog & Cat Strumento Grooming Pettine Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system