TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

自然と人工のあいだはー鉢植えの芸術性とか、鉢植え界の先入たちは、伊鉢植えは芸術なりψということにみずから誇りをもって、これを愛しながら、社会にむかって特色を主張してきた。
現代の私どもも、心情駒には鉢植えを芸術として扱いたいし、また、そのほうがやり甲斐がある.しかし、伸間同士の自捜話ならいざ知らず、襤栽の芸術性を外部の人々に対して論理的に証明する段になると、なかなか、やっかいな閻題が多いのである。
ここでは、鉢植えの芸術性について、できる限りの孝察をこころみてみたい、と思う。
まず先人たちの斉葉を引用してみよう。
「鉢植えは芸術である。
この説明をむずかしく取扱えば際限がない」。
「そこで、絵画や彫刻であるが、これらのものを大づかみに造形仲.瓜術ということは、何凡も興論がなかろう。
その絵画や彫刻と同様の性質を、鉢植えがとっているならば、鉢植えもまた、造形芸術のひとつとして、鉢植えは芸術なワという主張も成立するはずである」「ラスキンは芸術に関して次のごとく述べている。
ヶおよそコピーは芸術ではないが、イミテーションは芸術である4と。
鉢植えは自然の大木のイミテーションである。
すなわち、鉢植えは、絵函彫刻と同じく、人間精神の審葵的活動に基いて創造せられたる、自然の大木のイミテーションなのである」「盆織原論』は、鉢植え樹形の考察の項において卓見の多い名稿だが、この芸術論はいささか大づかみのように私には思える。
第一に、絵画と彫刻とを同じく造形芸術としてとらえているのも可笑しいし、コピーとイミテーションとの対比もあまり適切ではない。
しかし、鉢植えを芸術にひきあげたい僭熱は、現代の私どもにもよくつたわってきて、共感を呼ぷものがある。
そんなわけで、論理的にみると、沢田氏は鉢植えの芸術性をことこまかに説明してくれてはいない。
ただ、わずかに「人間精神の響美的活動に基いて創造せられた」から、といっているのである。
つまり、鉢植えには作着の審美感が助いているからすなわち芸術なのだ、と、主張するに止っている。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Dog & Cat Grooming Tool Philocomb   Dog & Cat Strumento Grooming Pettine Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system