TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

鉢土が固くなることは気棺の減少を意味するもので、気相が滅少すれば水の透過が悪くなり、その緒果鉢植えの根は、水不足と酸素不足という二大障轡を受けやすくなります。
そしてこのような用土の環境悪化は、申軟質団粒用土群が最も早く起こりやすい性質をもっております。
さきにこの用土群が、自然環境下では理想に近くても、鉢植えの楊合、必ずしも絶対のものといい難いと述ぺたのはこのためです。
これらの用土を使用するにあたって、富士砂、桐生砂、川砂などを混朋するのは、前述の気相滅少による障害を防ぐためのものといえます。
糧水もまた、これらの用土では気佃減少の可能性を前提に孝えなければなりません。
硬質団粒および多孔質喋は憫生砂に代表される硬跋団粒や、庸丘砂に代表される多孔欧礫は、粗孔隙と毛慨孔隙の両醤をもつうえ、粒rの瑚壊がなく、これらが永くその形態を止めることができるため、朋トとしての理学的[物理的冒性質は最畠好ましいものといえます。
しかしこれらの用土郡も、化学反応や微量要素の舎有などで欠ける面があり、多くの場合その理学的性質を生かして、中軟質団紋用土(主として赤玉)との混合材として用いられています。
理学的性質の優れは、潅水面からは多くの畏所となります。
山砂翁よび川砂耕はこれは理学的分類から見れぱ明らかに喋ですから、これによる堵養は、農学上からは喋耕の一級ということができます。
礫は、短い年月の間に、それ白体の崩壊による気根や固相の変化はないわけですから、植え込み(植え替え)時の粒子の大きさによって、水の透赴や気桐の率は決定づけられるといっても過言でありません。
そしてこの喋群の特徴の一つは、団粒用土や多孔賦礫に峻ぺ、粒径の大小による保水力の変化が著しいことです。
つまり一定以上粒径が大きいときは、圃じ粒径の団髄踊土に較べ水持ちが悪いのに、一定以下の小粒になると、保水力に楚がなくなったり、逆に大きくなることさ之あ切ます。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Dog & Cat Grooming Tool Philocomb   Dog & Cat Strumento Grooming Pettine Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system