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さくら


さくら

盆栽を]種の実術、一幅の活画としたところに見敵の高さがうかがえるが、当時の盆栽家たちは盆栽に絵画的趣をとくに求めていたように思われる。
こうした好みは、大正時代へとうけつがれ、言葉となってあらわれる「いったい、園芸という技術そのものが趣味の深いもので、自然に生育した植物を、庭なり、鉢なりに移して、自分の手で育てて見る、人が植物に同化し、植物が人に同化し、その思うままに、花も開かせ、実を結ぱせる、そこにほ言いしれぬ趣味が湧いてくる。
しかし、それだけでは科学の力一つでも出来る業で、人の高尚な芸術的趣味が加味されていない。
盆栽となると、それが、ただ科学上の約束ばかりでなく、芸術的技術も加えられて、→種独得のものとせられるのである」「たとえば、ここに一本の松があるとする。
その大きさはわずかに一尺か、一尺五寸ほどである。
けれども、その根の張ワ具合から幹の姿勢、校の肥方などを見ると、まるで自然のままの大木のようで、しぱらくこれを見つめているうちに、たちまち、天も摩するように見え、槍を離れてただようちぎれ婁も眼に浮かべば、占色を帯びた肌には、朽ちかけた注連縄のそのままに張られてある神木の萌緒深い姿とも見え.さらにその根元には、ささやかな紅殻塗の華表(鳥屠)や、傾きかけた祠の姿まで.まのあたりに迫って来て、はとんどその境地にのぞむ思いあらしめる」。
「その趣味の連鎖となって、いっそう美しく見せるのは、すなわち、絵画的趣味である。
絵画は宇宙の形熱、自然の景観を平面上に描出するものであるが、盆栽はそれを縮めた形をもってあらわしている」(大正十四年五月刊『盆栽』) 盆栽が他の園芸と異なる点を分りやすく具体灼に覗いてあますところがない。
盆栽を絵顧的趣味とのつながりにおいてとらえられているのは、前述したように、明治以米の見方の深化といえるだろう。

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