TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

盆栽の基本肥料は玉肥が主流。
肥料は盆栽店の他、園芸店やホームセンターなどでも入手することができます。
肥料の種類・形状は多種多様、ただし、流通している全ての商品が盆栽に適合するわけではないので、用途に応じて肥料を使い分けることが大切です。
少し触れていますが、肥料は「有機質」と「無機質」に大別することができます。
有機質肥料は、置いてすぐに肥効が出るわけではなく、微生物によって有機質が分解され、無機質の状態となって根から吸収されることになります。
油かす玉肥などの有機質肥料が緩効性とされる理由がこれで、肥料そのものはー〜3ヵ月の期間で緩やかに効くために肥料あたりなどの心配が少なく安全で、長い期間にわたって平均した肥効が望めるというメリットがありまず。
それに対して化学(化成)肥料に代表される無機質肥料は、薬品などから必要な要素を作り出し、無機質の状態で商品化されていますから、すぐに肥効が発揮されます。
工場での大量生産が可能で比較的安価で入手でき、また品質も安定しているというメリ ットはありますが、速効性で玉肥に比べて持続力が低いために肥培効果を安定させにくいという問題もあります。
盆栽は無肥料で清潔な用土を使用し、2〜4年は同じ鉢・用土で植え替えせずに培養します。
同じ条件下で数年にわたって培養するために、用土内に肥料を混ぜる「元肥」方式は、盆栽にはあまり適していないと言えます。
また、盆栽は単年の培養で成果を出して楽しむものではなく、数年・十数年の単位で長期的な展望に応じて樹づくりを進めていくものです。
従って、速効性ですぐに肥培効果を望むものよりも、緩効性で長くゆるやかに肥培を効かせるタイプの方が培養には向いています。
油かす玉肥が広く盆栽愛好家に使われるのはこうした理由があるからで、肥培のべースは玉肥を使い、樹勢回復や花・実を楽しむといった目的に応じて化学肥料を補助的に用いるという使い分けが一般的です。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Pet Grooming Tool Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system