TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

松ヤニの利用 松ヤニの主生産地は北アメリカで、世界のシエアの50%を占める。
赤松系を含む松類が主体で樹皮をはいで斜めに形成層に達する傷をつけ、傷の下縁から垂れ落ちる樹脂をコツプに受ける。
傷口に硫酸を噴霧すると収量が増すと…三われ、その方法は普及しつつある。
赤松林、黒松林の多い日本では意外にもほとんど松ヤニの採取は行なわれていない。
松ヤニが具体的にどういうものに使われているかを少し述ぺてみよう。
松ヤニを水蒸気蒸留すると釦%〜30%のテレピン油が留出され、あとに固体のロジンが残る。
ロジンの方はセッケン、塗料乾燥剤、紙.ペーパーボードのサイジング、八工取紙、マッチなどに用いられる。
一方テレピン油は外用の刺激剤として医療利用される他、靴墨、保革剤、ゴムや防水剤の溶媒などに使われている。
松根油もテレピン油の一種である。
また、農薬としての利用法もある。
日本の庭園づくりにおいても かせない。
景観の重要な要素『見越しの…松ナは赤松であるし、『松葉敷き』といっ…カン類のルピーロウカイガラムシの防除に効を発揮する松脂合剤。
これは松ヤニそのものに殺虫効果があるものではなく、水酸化ナトリウム(強アルカリ性)を配合することにより、それが虫の外部をおおうロウ物質を腐食溶解して殺虫する。
松ヤニはアルカリと反応して松ヤニセッケンとなり展着剤の働きをする。
利用というものではないが、松ヤニは化石化するとコ八クになり、美しい存在になる。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Pet Grooming Tool Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system