TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

従って、昭和初期に盆栽の大衆化が進んでより広範な層が盆栽趣味へと参入するようになると、文人盆栽をその真髄とする赤松盆栽は逆に顧みられなくなっていくのである。
整姿技術や培養の工夫によって「白然美盆栽」をつくることが盛んになると、五葉松などに比べて元々ややつくりにくい傾向のあった赤松は敬遠されたのであろう。
加えて、陳列の場が、国風展に代表されるように座敷から雛壇形式の広い会場へと移ったため、ゴ優しさ」を魅力とする赤松では五葉松・真柏・蝦夷松などに迫力負けすることも影響した。
軍国主義へと傾斜していく世にあって、「優しさ」よりも「力」の美が讃えられたともいえる。
展にみる出品数の推移 戦後においても、赤松盆栽はその風情を懐しむ声こそ高かったものの、実際問題として人気が高まったり多くの愛奸家が競ってつくる樹種とはならなかった。
展における出品申し込み・入選数の推移が何よりもそれをよく物語っている。
第49回165回を集計してみると、平均入選数は約1・9本(出品申し込み4・9本)と、2本に満たない。
毎回200点前後が入選していることを考えれば、ほとんど無きに等しい数字である。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Pet Grooming Tool Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system