TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

友達の寒さも暑さも弱いワンコ(チェリーちゃん)ですが、毎日被毛のお手入れしている訳では無い為抜け毛も多く、かためのペット用品の方が良いようです。
同じGRでも毎日被毛のお手入れをしていなかったり、屋外飼いであったり、毛質が固めの子はかためのペット用品の方が良さそうですね(;^_^A
いわゆる『猫っ毛』の子にはやわらかめの方が向いているようです。
GRの様に軽い毛質の寒さも暑さも弱いワンコ種は飼い主の飼い方とその子の毛質で個体差が有るようです。

一概に『GRだからこっち!』って事は無いようです。

ウチはやわらかめのペット用品が大変気に入り、部屋でTVを見ながら一緒に寝そべって梳かしたりしています(#^.^#)
ウチの子(きなこ)はペット用品で梳かされるのがとっても気持ち良いようです。
時折寝息を立てています(*^_^*)

サクッと根元まで届きそのままススス〜っと櫛が進みます(*^_^*)
室内でテレビを見ながら撫でる感じで全身のグルーミングが出来ます(*^_^*)
特に感動したのが、耳・顔・足等短毛の部分や耳の裏の毛に至るまで全てが綺麗に梳かせる事です。o(^▽^)o

ペット用品は今迄の不満を全て解消しただけで無く、顔の細部までブラシが掛けられ、ウチの子も気持ち良さそうに目をトロ〜ンとさせて「もっとやって!」と要求してきます(#^.^#)
まさに『こんな商品欲しかった!!』って感じです(#^.^#)

私は被毛のお手入れの際最後に必ず逆方向から梳かすのですが、その際も毛がサラサラサラ〜〜っと流れ落ちながら櫛目から綺麗に出る姿に感動!です。

夢の鉢植え置場。
「こんな置場が欲しい」がら学ぷ 鉢植え置場の南側やや束寄りに、きれいな水の渓流や沢、あるいは湖沼がある。
水面から5〜10mほどの商い段丘上に、幅20-30mの土地があり、この場所に鉢植え棚を設置する。
5〜10mの高さの段丘と記したのは、増水などの被害を考慮したためである。
水面から置場までの斜而には、大きな常緑広葉樹(シイガシ、クス、ヤマモモなど)が ある。
こうした大木は台瓜などに対する防風樹であり、古樹には下枝がないので水面から発生した水蒸気は枝下を通って置場に流れる。
(ケヤキ、カラマツなど)がある この樹の日照斜線はもっとも水面よりの棚場だけが半陰になる。
そして、半陰樹鉢植えはこの棚に杙く。
冬期は落葉するのでこの棚にも日照は降り注ぐので問題はない。
段丘(置場)の北側は小高い山となっており、昼間暖まった空気はこの斜面にそって上昇し、夜間はこの斜面にそって冷気が下降する。
こうした環境は小さな盆地と同様で、日中の空気はよく乾燥し、昼夜の気温較差は大きい。
乾きがよいので、置場の中に清水を流した水路を一〜二本通す。
この水も灌水に用いる水も、段丘下を流れる川の上流から取り入れているので、水質は軟水であり、水量も豊かである。
冬は最低零下5℃くらいまで下がって結氷をみるが、陽当たりがよいため日中はすぐに解氷する。
当然のことだが、鉢植え棚の列は東西方向になる。
これは、盆樹および鉢への日照が、鉢植え棚全体に平均して当たるように配慮するためである。
望めばきりはないが、以上が実際に条件さえ揃えばかなえられる「夢の鉢植え置場」であり、限定された条件の下でもこれに近づける努力をする一つの指針になるものと思われる。

お好み  TOPへ > 戻る

inserted by FC2 system