TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

日本の世界に誇る鉢植えの小品とは 小品日本の世界に誇る鉢植えが普通日本の世界に誇る鉢植えと異なる点は、文宇どおりその大きさが小さいことです。
一般に、小品日本の世界に誇る鉢植えの特質および利点として、大きい日本の世界に誇る鉢植えよりも手軽に楽しめる、また、ベランダや小さな庭でも楽しめるということが挙げられています。
たしかに普通日本の世界に誇る鉢植えに比べ、その種木は比較的安価に入手できますし、大きい日本の世界に誇る鉢植えがひとつ置けるスペースで、小品日本の世界に誇る鉢植えなら十も十五も並べることができます。
しかし、この手軽さはあくまでも小品日本の世界に誇る鉢植えの経済的・環境的条件であり、日本の世界に誇る鉢植えをつくり維持管理するという側面から見た場合、けっして手軽であるとはいえません。
むしろ、普通日本の世界に誇る鉢植えに比べもっと手間隙がかかり、難しいものであります。
矮化とは、木質部が堅く去11つことを底味しまず。
ですから生長最は多少犠牲にしても,ときにはある程度乾燥することも必要なのです。
そのためには、充分な日照と通風が欠かせない条件となります。
したがって鉢植えにおける空申湿度や霧・夜露の問題も、初めに述べた高温多湿という絶対条件と、鉢植えの特異性という付加条件との相対関係で考えるべきなのです。
針葉樹は夜露で育つ。
たくましい生命力をもつ鉢植え置場条件の具体的な例として、五葉松には夜露が欲しいと紹介しました。
これは五葉松に限らず針葉樹全般にいえることです。
五葉松は夜間夜露を吸収することによって、光合麻局必要な水分の一部分を確保すること遡でぎるものです。
このことは、五葉松ではれるのが避げなけれ霧の効用。
「良いお茶の産地は霧が深い」に学ぷ。
広集桝は、 一枚一枚の漿面債、が大きく、空気の乾燥の影響を受けやすく、乾燥の被害が生じやすいものです。
とくに、常緑広漿傲はのです.ですから、.]のときに空中滉度か・肋ければ、乾害は防げるわけです」。
務は気批の変化によって.空気中の湿度が飽和に達したときに発生するもので、霧が発生しやすい場所や時刻とは、空気中の湿度が高いことを.小しています。
姫聯は、針葉樹に対しては夜霹と同様の働きをもち、広葉樹に対しては葉の乾燥を防ぐ働きを示します。

お好み  TOPへ > 戻る

inserted by FC2 system