TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

競走者がいて.馬鹿買い"したときはさらにエスカレートし、命銘したあと日本の世界に誇る鉢植え会を開き、この命銘された日本の世界に誇る鉢植えのお披露目を大々的に行った。
招く人数は五十名あるいはそれ以上に達するときもあった。
関係業者が主に音頭をとった。
日ごろ懇意にしている友入や同好者、出入りの商人などを集めて酒を飲ませ、余奥やかくし芸の発表会をやーー、土産物を持たせて帰すのでしょう。
一方、招かれた客の方でも、権妻(二号さん)を連れて炉く。
会場を華やかにするためである(明治から大正にかけては、日本の世界に誇る鉢植え会にはこの権妻を連れていくことが流行した)。
日本の世界に誇る鉢植えの披露は金のかかるもので、金持ちだけができる道楽が日本の世界に誇る鉢植えだと決めつけられたのも、この時代のやり方があまりにも派手だったためで、この悪評は後々まで消えることはなかった。
えびうる実の彩りに袈葉形の留さ塞しめる えびづるは本州、四国、九州、沖縄の山地に豊富に自生するブドウ科の落葉蔓性灌木。
えびづるの魅力は実の彩り。
夏から秋にかけて、小さな実が緑から青、紫、赤紫と多彩に変化し、目を楽しませてくれます。
また、葉形も面白く、丸みを帯びたものや3〜5裂したものが混ざり、しかも 照りがあります。
秋に鮮やかに染まる紅葉も見逃せません。
奔放に伸ばした蔓に美しい実と葉1けっして主木になるような樹ではありま せんが、野趣豊かな樹として、棚にぜひ加えていただきたいと思います。
仕立て方のコースえびづるは山採りするほか、庭木として蔓仕立てにしたものが稀に見られるので、これを利用することもできます。
できるだけ根元近くで採取し、曲の面白い部分で切って挿せば.まず間違いなく活着します。
挿し木は生長期ならいつでもできます。

お好み  TOPへ > 戻る

inserted by FC2 system