TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

水切れが悪いということは。
水切れが悪いとは、潅水した後いつまでも表土が乾かないことをいいます。
そして鉢植え界では、水切れが悪いと坐育が悪いとか、水が切れないと根腐れをするとかいうことがよく聞かれます。
ごく単純ともいえるこの一言は、実ほ重要な含みをもっていると同時に、時に藤解を弼きかねない要素ももっております。
まず、水が切れな11ことがほたして懸いことかどうかということです。
そして一般にいう水切れが悪いということは、用土の屎水性とどのような鬨係にあるのかということも考えましょう。
結論からいってしまえば、保水性は大きい方が一般に好ましく、水切れが悪いということは保水性とは関係なく.気相の小さいときに起きやすいものです。
水切れ不良の実態は、水切れの悪い原因ば大別して二つあります。
一つは根が健全」な満動をせず水を吸収しないため起ります。
植え警え後一時駒現象としてこのようなこともみられますが、その場合は根が陣長するにしたがって直ります。
しかし、根贋れや樋の病気などの場合は直りませんので、それぞれの適切な処躍が必要です。
もう一つは朋上の粒が過小で、鼠櫃が小さいとき起リます。
このようなときは,根の呼吸活動も不良となりますので.生育も当然良くなりません。
短毛 日本にゃんこ メス:
櫛やブラシで梳いても毛が舞い散るだけであまりコーミングの意味はない?と思っていたのですが、 この子は大のコーミング好き。
毛玉が出来る訳でもないので今までコーミングは殆どしてなかったのですが、ペット用品を使ってみたら取れる取れる!
にゃんこの方も気に入ってくれてエンドレスにその場から動きません(笑
何より驚いたのが1時間以上延々とコーミングしているというのに、いつまでも毛が抜ける…。
ハゲになるんじゃないかと思う程でちょっと心配なのですが、とても気持ちよさそうなので頑張って続けてみました。
にゃんこより先に人間が疲れました...orz
かなり硬めの直毛なので少々舞い散りますが、今まで使ったどのブラシよりも優秀です!

短毛 日本にゃんこ オス:
とにかく落ち着きのない子で、じっとしていられないので、コーミングなんて論外だったのですが、ペット用品を使ってみたらちょっとはおとなしくコーミングさせてくれました。
でも…理解不能な現象が。
どうやら気持ちいいようで逃げようともしないし、すり寄ってくるんですが、何故か怒っています。
唸り声を上げたり、「シャーッ」と怒ったり、噛みつこうとしたり、キックしたりしながら…
すり寄ってきます^^;
これはどういう現象なんですかね?理解不能です^^;;;
いつもは怒る事はあんまり無いし、嫌なら逃げます。(-ω-;)ウーン

長毛 チンチラシルバー メス:
ホントに血統書付きのチンチラか?と思う程ぺちゃーんとした毛で量も少なく、長毛というか中毛?って感じの子です。
でも毛玉が酷くて、極端に毛が細いため、がっちがちの毛玉が出来てしまって、なかなか扱いに困っていました。
しかも毛玉が肌に密着しているため、はさみで切り離そうにも怖くて怖くて;
長毛用のブラシを使っていたんですけど、嫌がるし、全然ブラシは通らないし…で途方に暮れていたのですが
ペット用品で梳きながらはさみでカット…を根気よく続けて大分綺麗になりました!
これは画期的です。

長毛 チンチラハーフ オス:
チンチラです。
と言っても信じてくれそうなふさふさの立派な毛並みなのですが、やはり毛玉が酷くて、抜け毛も多くて、お手入れは大変な子です。
しかも落ち着きが無く、お手入れされるのは大嫌いで、結構困っていたのですがペット用品を使ってみたら初めて3分くらいコーミングさせてくれました!
今まで3秒とじっとしていてくれなかったので、かなり嬉しいです。
しかもびっくりする程ごっそり取れる抜け毛!
全然舞い散らないし、嬉しい限りです。
コーミングになれてもらうにはまだまだ時間がかかりそうですが、じっくりやっていきたいと思います。

ペット用品に出会えて良かったです。
ちょっと高いなぁ…と思っていたのですけど、買って良かったです!o(*^▽^*)o~♪


お好み  TOPへ > 戻る

inserted by FC2 system