TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

農業では濃度障害という言薬があります。
これは普通ほ野菜のハウス栽培などの場合、室温上昇の関係で土壌水分が蒸発し、このとき硝酸態窒素などが表七に善穣し、次第に高撮度となって作物に被害を与えるようなときにき多く用いられる蓄葉ですが、餓織の場合は.多く肥やしを施し過ぎたとき、用土藍との鬨係などから、高濃度になり過ぎることによる蛟害が麓生することがあるわけで、これは人為的渥度障害ということができます。
濃度障害と水。
いま盆雑の渥魔障害は、肥やしの過剰健用のようなときに発生すると述べました。
もちろんそれが主鬨の一つであることに轟りはありませんが、特別多く施さなくても、水との関連において発生することも事実で.あるいはむしろこの方が多いかも知れません。
濃度障暫は必ずしも絶対駐の問題ばかりではなく、字の通り渥度の閻題ですから、ある穫度以上の肥やしがな現奏に多くの隠をみてお羽ます。
つまり潅水は.肥粋分が高湛一騰になり過ぎたようなとき、その濃度を調整する上でも大きな役割をもつもので、肥やしを多く施す人は、水もまた多く掛けなければならないということになります。
目ざとい狩入は、その幼獣を簡単に見つけて連れ去ることができた。

子をうばわれた母親は白分の大切な子どものあとを追ってきたことであろう。

この説は、そのような幼獣を無事に飼育するのにもっとも重要な成分、つまり乳が手に入らなかったにちがいないという根拠で論争されてきた。

けれども、この論拠はそれほど決定的なものではない。

アフリカ、米やアジアの探検家たちは、女性がサル、イヌや豚の子に授乳しているのを、たびたび観察している。

中央アジアの遊牧民の女性は、馬の子にさえ乳をやることで知られている。

また、 アフリカの家畜飼育者たちのあいだでは、女性が生命の泉[母乳]を白分の子どもと子牛に分け与えることは、当然のことと見なされている。

このような、人間と幼獣の接触を家庭にもちこむことは、野生動物の飼い馴らしにたいそう貢献したにちがいない。

動物飼育の次の段階は、ふさわしい相手と交尾させることであった。

そこで、小さな群れが牧夫やその飼いイヌに見張られながら、入間の住居の近くで放牧され、その群れはしだいに大きくなっていった。

冬のあいだの動物の餌を確保するため、人間は暖かい季節のうちに、少なくとも草を刈ったり干したりするていどの農作業をやらなければならなかったことであろう。

こうして干草作りが工夫された。

つまり、動物飼育の起源は農業のはじまりとときを同じくしているのである。

そして、この両方の仕事の証拠は、紀元前八000年にさかのぼる。


お好み  TOPへ > 戻る

inserted by FC2 system