TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

炎天水挿の理験。
杜松・奥檀、エゾマツ等の輝し木法で炎天水挿法については以前にも述ぺました。
このことについて一部の方から、長トに席k砂を敷き.それを炎天に置いたのでは焼ける心配がないか、との塵を悶いたこともあります。
しかしこれについては、窩止砂の蛙つ慕色が険党を受断て淫度上幕†るときは、同時に水の銀化作用も促退されるときであり、その気化効果にょって温度調節をしますので.異 状高温の必配は全くないわけです。
また気化した水懇気が挿穂にかかるため生理止からも好ましい彩響を受けます。
このように炎天水揮法は、水・空気・温度という根群発達の三粂停のほか、気化による鉢温の調節、さらに気化した水蒸気の鋤果無叫が基奉理念となっております。
肥やし濃度の調節。
肥やし分は、すべて水に溶けた膨で根から吸収されます。
このとき肥科濃度が:疋以丘商いと、根は肥やし分を吸収できないばかりでなく、逆に根の戯液(水分)が吸肥されます曾いわゆる根焼け魏簾を起します。
肥軒が油かすなどの有機質である婿舎は、このような峻害は比較的少ないが、それでも肥粋を多く施したときは起ることがあります目ましてそれが化学肥やしであった12、成分バランスをとるため、または肥効を高めるために化学肥やしを混入した有機ぼしほ紋見します。
オーリナシャン期の齢増暦ちは、たがいにかなり離れて放浪の集団生活をしていたので、白分たち以外の種族の存在についてはほとんど気づいていなかった。

しかし、紀元前六〇〇〇年までには 地球上の合は約五〇〇万人に達していたにちがいない。

米の科学者ダ.ドで.スタンプぱ、一〇〇〇万人であった可能性さえあると考えている。

もし・狩猟にたよって生活していた同時代の未開人たちが、一人あたり七.七平方キロメートルの土地を必要としたとすると、食糧の供給源を新たに求めなければならなかったことはあきらかである。

それで、多くの地方で住民たちは、ヒツジ、ヤギ、牛や豚の子を育てるようになった。

おそらくトナカイも最初に家畜化された動物の一つだったであろう。

動物の子の生け捕り 糊増ぜちが、群れをなして草を食べているトナカイや牛のなかから、その子を捕らえることはほとんど不可能だったであろう。

なぜなら、野生の反錫動物は角を下にして敵に立ち向かい、断固として白分たちの子を守るからである。

そこで、人びとは草を食べている牛を追い払ってから、とり残された子牛を捕らえたにちがいない。

子を産む寸前の雌牛は早く逃げられないので、輪なわで捕らえ、引きずってくるか、または囲いのなかに追いこみ、だんだんに飼い馴らしたものと思われる。

家畜牛の先祖は、こんにちの牛と同じように、森のなかの安全な場所で子を産んだことであろう。

同じように、北欧州やアジアのツンドラのトナカイは、深い草むらに子をかくし、そのへんに敵がいないときにだけ乳をやりにいくのである。


お好み  TOPへ > 戻る

inserted by FC2 system