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レオ


レオ

第二に、肥やし成分ほ一挙に潅水により流出する憧質があるか否かです。
例えば窒素日N冒についていえぱ、施される肥軒形態が油かすとすれば、その成分は蛋自質その他の有機態化奔物です。
そして、それらはやがて土壌微生物の働きにより、アンモニア態から硝酸態という無機の窒素化命物に変って、繊物に吸収される畿過を辿ります。
これら塞素化合物の形態のうち、水に藩けやすく流亡しやすいのは、最後の硝酸態のものです。
したがって.仮りにそれがほとんど流出したとしても、有機懇その他の成分のものほ充分残っており、次々と形態を変化しては植物に利用されていきます。
第三は.本当に流亡するかどうかです。
いま肺酸態窒素は水に瀞けやすく流亡しやすいと述べましたが.どの稚度流亡するかはL頻の保持能力、つまり構造形態などによって羊があります。
L嬢には粗孔隙と毛管孔隙があり、それぞれ小の通路ヒなhたり、水の保持幟能をしたりします」肥枠分はるほか.電fを帯びていて土壌コロイドにも吸着されます。
潅水によりて流亡する肥やし分は,主として粗孔隙を通る水に溶解したものであって、他は強固に吸着されており.全部が流出するようなことはまったくありません。
以上肥やし分の流亡について主要な三点を肇げましたが。
この項の始めにも述べたように,濁水により無理に肥粋分を流眠させることが好ましくないことはもちろんで、要は肥やし分の流失をおそれて潅水を控え、混腹障害を趨す方がよリ被審を大きくさせることになるので,この方を祗視していただきたいわけです。
空気の入れ換えは孔隙にある空気は、根の呼吸作刷によって酸素が吸収され.代って炭酸浙スが放眺されます。
つまり時開の繰過とともに空気が沸れてきますから、私達人間の部屋の空気と同じように、時には換気をして析酢な空気を人れる万が好ましい.]とは申すま晶。
」もありません。
私たちは、これらの絵を見て雌牛と子牛を簡単に区別することができるし、また家畜小屋の実用的な配置、つまり二つの区分けとそのかいばおけにはおどろかされる。

次ページにあげた絵は、第一一王朝の王たちが君臨していたころの約四〇〇〇年前のテーベ[古代エジプトの首都]で、堅木に彫られたものである。

紀元前二一〇〇年ごろの浮き彫りには、子牛といっしょにいる角のない雌牛が見られる。

一人の奴隷が忙しそうに乳をしぼっている。

子牛は母牛の左前足に、編んだ革ひもか綱でしばりつけてある。

神話のなかの雄牛 近東の古代王国から伝わるほとんどすべての家畜の描写は、これらの動物にたいする宗教上の崇拝を表している。

牛はもっとも強大な神にささげられた。

そして牛白身も神の化身とみなされ、いっぽう神は家畜の群れの守護をつかさどるといわれていた。

神聖な動物のなかでもっとも有名なものはハピ(アピス)とよばれる黒い雄牛で、エジプトの神プターの象徴であり、また化身でもあった。

雄牛のハピは、ひとすじの光線によって妊娠した処女牛から生まれたと信じられていた。

そのハピが死ぬと、国中であたらしい雄牛がさがし求められた。

雄の子牛は、ひたいに白い三角形、右側に白い三日月、背中にワシの形をした明るい斑点、そして二種類の毛

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