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レオ


レオ

鉢植えは自然の大木のイミテーションである。
すなわち、鉢植えは、絵函彫刻と同じく、人間精神の審葵的活動に基いて創造せられたる、自然の大木のイミテーションなのである」「盆織原論』は、鉢植え樹形の考察の項において卓見の多い名稿だが、この芸術論はいささか大づかみのように私には思える。
第一に、絵画と彫刻とを同じく造形芸術としてとらえているのも可笑しいし、コピーとイミテーションとの対比もあまり適切ではない。
しかし、鉢植えを芸術にひきあげたい僭熱は、現代の私どもにもよくつたわってきて、共感を呼ぷものがある。
そんなわけで、論理的にみると、沢田氏は鉢植えの芸術性をことこまかに説明してくれてはいない。
ただ、わずかに「人間精神の響美的活動に基いて創造せられた」から、といっているのである。
つまり、鉢植えには作着の審美感が助いているからすなわち芸術なのだ、と、主張するに止っている。
平民には穀物だけではなく、闘技場で殺された動物の肉が無料で支給された。

さらに、カルタゴ人からの賠償として北アフリカから何千匹ものヒツジが輸入されたので、羊肉の価格は非常に安くなった。

いっぽう、牛肉は自分で牧場か、またはよい「コネ」をもたない者には、手に入れられないものとなった。

いなか 田舎の入たちは、ほかの地区の人びとほど肉を食べなかった。

小作人の所有している食肉用動物は、すべて借地料の支払いに当てられるのがふつうであった。

小作人は白分たちの生産物を自由に販売することは許されていなかった。

ひき割り穀物に一きれの牛肉のかたい脂身や羊肉の脂肪を加えたもの、またはこれらをカブといっしょにオートミルに混ぜた料理が、ゆたかな献立とみなされていた。

この状態は、中世のあいだじゅうほとんど変わらなかった。

牛の取り引きは、在俗聖職者の地位にある地主や、ぬげめのない商人たちによって独占され、安く買いたたいた動物をほかのところで高く売りさはき、莫大な利益を得ていた。

やがてカロリング朝時代に、これらの悪行は取り締まられることとなった。

カール大帝[七四ニー八一四年]時代に、ふつうの大きさの雄牛一匹の価格は約二〇ソリドゥスフリドゥスはコンスタンチン大帝が発行した・ーマの金貨]と決められた。

一ソリドゥス、または一シリング銀貨の購買力は約五ポンドであった。

その相対価値、たとえばギリシアのドラクマ銀貨、ローマのデナリウス銀貨、カロリング朝のソリドゥスやケルンのペニッヒ銅貨などは、一つの標準価格として、一匹の雄牛やそのほかの家畜と対照することによって、きわめて簡単に計算し、かつ現代の貨幣価 値に換算することができる。


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