TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

自然と人工のあいだはー鉢植えの芸術性とか、鉢植え界の先入たちは、伊鉢植えは芸術なりψということにみずから誇りをもって、これを愛しながら、社会にむかって特色を主張してきた。
現代の私どもも、心情駒には鉢植えを芸術として扱いたいし、また、そのほうがやり甲斐がある.しかし、伸間同士の自捜話ならいざ知らず、襤栽の芸術性を外部の人々に対して論理的に証明する段になると、なかなか、やっかいな閻題が多いのである。
ここでは、鉢植えの芸術性について、できる限りの孝察をこころみてみたい、と思う。
まず先人たちの斉葉を引用してみよう。
「鉢植えは芸術である。
この説明をむずかしく取扱えば際限がない」。
「そこで、絵画や彫刻であるが、これらのものを大づかみに造形仲.瓜術ということは、何凡も興論がなかろう。
その絵画や彫刻と同様の性質を、鉢植えがとっているならば、鉢植えもまた、造形芸術のひとつとして、鉢植えは芸術なワという主張も成立するはずである」「ラスキンは芸術に関して次のごとく述べている。
ヶおよそコピーは芸術ではないが、イミテーションは芸術である4と。
ローマ入もまた、はじめはバターを知らなかった。

かれらは[スイスの]ヘルペティア人からバタ」のことを学んだ。

ローマ入は、戦争のときもそうだが、旅行者としてかれらと交渉があった。

裕福なローマ入は、休暇をアルプスで過ごすことを好んだ。

そこへは、ローマ帝国の整備された道路を馬や馬車に乗って、たやすく行き着くことができた。

ス/スでは、ローマ入はミルクやチーズを食べて保養したのである。

ヘルベティア入のミルクは、ローマのふつうの混ぜものミルクよりもはるかにすぐれていると、歴史家たちにほめられている。

ローマとアウグスブルクでの牛の価格ローマ貴族のぜいたくな饗宴の話などから私たちが想像するのとちがって、ローマ入の肉の消費量ははるかに小さいものであった。

民衆は、一きれの焼肉にありつけることさえ稀であった。

かれらは、むしろ魚や家禽にたよっていた。

カルタゴ入との戦いで最後の勝利をおさめたのち、ローマの「経済の奇跡」の期間、仕事をもたない人びとー実際には職につくことができない人たちーにたいして国家が扶養の義務を負うという法律が成立した。


お好み  TOPへ > 戻る

犬猫うさぎの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームの詳細説明  Dog & Cat Grooming Tool Philocomb   Dog & Cat Strumento Grooming Pettine Philocomb   日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system