TOPへ戻る  >   戻る

レオ


レオ

こ拠に対して、鉢植えの芸術的意義を探求する目的であらわしたと,の言説のほうが具体俊をもっている。
趣味の対象とはいえ、鉢植えを論理的に解明されようとしたのであろうか。
「これを要するに、製代、生ける芸術としての鉢植えは、最初よりかのいわゆる植物美を賞翫するのみの目的になれる鉢樋物とは全然別種の目駒を有するものであって、いわゆる大自然の心を薇トに写すことを以てその目的とするのである。
(中略)しかして、吾人の芸術的の研究とその現花の実力は、たしかに或る程度まで、尺余を肌でざる、しかも同一種類 にあらざる維裡の樹木に於て、実際の数千隼の老大樹が具備せる諸種の外面的特徴を、数倍または数卜僻も高度にこれを表現せしむることによって、その実物の大きさ及びその時代に於いて比鞍にならざる大差違を有せる大自然の或るものに接すると同様の気分を味うことに成功しつつあることを確信せるものである。
その表現はなかなか論埋的である。
次のようになるだろう。
鉢植えは、その素材にくらべては比較にならないほど、樹齢や大きさの興なる自然の大樹の姿を就Lに表現し、しかも、その実物以ヒの深い感銘を観者にあた、足る。
つまリ、鋒植物のようにたんなる素材だけのあた・疋る美しさに絡っていない。
素材をこえ、しかも、素材の幾現しようとした実物以Eのものをもっているからこそ、鉢植えは芸術なのである。
素材をこえた表現に鉢植えの芸術惟を見出したのは、卓見であった、と私は思う。
素材が素材だけに終ってしまったら、芸術でないことは改めていうまでもない真躍で、それが咋、ム術である以ヒ、素材をこえた表現をもたねばならない。
主張をまとめてみると、鉢植えには作薯あ」審美感が働い天おり、しかも、素材をこえた表現がみとめられる。
その他の遊牧種族との長期にわたる争いで、かれらもまたカナンの古代種族の牧場を荒らしたのち、モーゼは、かれに従う人びとのために新しい国の建設にとりかかった。

かれは当時、史上最強の軍隊、すなわち、六〇万三五〇〇人の戦士を擁していた。

はじめにミデアン入[北アラビアの漂浪種族]の土地が侵略され、その戦利品はすばらしかった。

「そこでその獲物、すなわち、いくさびとたちが奪い取ったものの残りは羊六十七万五千、牛七万二千、ろば六万一千」(『旧約聖書』「民数記」==章三ニー三四節)であった。

これらの動物の群れによって、ユダヤ人は現在のエルサレム[ユダヤの首都]とサマリア[パレスチナの一州]であるヨルダン東部に家畜飼育基地をつくった。

ここを中心にして、 ヨシュア[モーゼの後継者]は数かずの戦いのすえ、地中海沿岸までの全土を征服した。

三三の都市の住民たちは皆殺しにされて、その家畜は勝者のものになった。

「これらの町のすべてのぷんどり物と家畜とは、ユダヤの人々が戦利品として取ったが、人はみなつるぎをもって、滅ぼし尽し、息のあるものは、ひとりも残さなかった」(『旧約聖書』「ヨシュア記」一一章一四節) その後の戦いでも、同じように家畜の群れと牧場の略奪が中心になった。

ペルシア人は周辺にあるすべての牧草地を、かれらの帝国に併呑して、民衆から税金として家畜を取り立てた。

ローマ人もまたエトルリア人とまったく同様にふるまい、それはイベリア人やゲルト入へと受けつがれたSである。

ゴート人はゲルマン人やケルト入の牛を奪い、のちに古代スカンジナビア人は同じ理由で英入、フランク族やフリースランド人を侵略した。


お好み  TOPへ > 戻る

犬猫うさぎの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームの詳細説明  Dog & Cat Grooming Tool Philocomb   Dog & Cat Strumento Grooming Pettine Philocomb   日曜ブドウ園,
inserted by FC2 system