TOPへ戻る  >   戻る

さくら


さくら

それ以外に 松葉で松葉酒や松葉水などを作る。
松葉水は戦後」時期市販などもされていた清涼飲料水で、一升びんに半分ほど赤松の葉を入れ、水を一杯に入れて栓をする。
三口]ほどで飲めるようになり、二週間ほど置いておくと風味豊かな飲み物になると…三う。
八ッカに似たすっとした味わいを懐しむ人もいる。
て庭全体に赤松の葉を敷きつめることも古来行なわれてきた。
懐石料理などで松葉をあしらうこともある。
秋の味覚、マツタケも赤松とは切っても切れない間柄である。
主に赤松の細根と共生するが、よほど条件が揃わないと生育しないため、稀少価値も高い。
赤松林の中でやるパーペキュー。
マツタケのカサをあお向けにし、ひだに少し食塩をすり込み直火で焼く。
分布 力タヒバ以外は全国各地の山野を自生地とし、力タヒバは本州中部以南の山中の岩上や樹下に生えています。
その特徴 フユノハナワラビは別名カンワラビと三口い、葉がワラビに似て、直立して花のように見える胞子葉を冬につけることからこの名がついています。
緑の減りゆく時期に春の芽吹きにも似た風情を味わわせてくれる貴重な草です。
この作品では陶板の上で円形の広がりを見せるシバの中央部、やや高まったところからすっくりと立ち上がり、若々しい雰囲気を感じさせてくれます。
シバはそれだけではいささか単調のきらいがあり、ここでは葉の間から力タヒバをのぞかせることにより、単調さを打ち消す働きをさせています。
この時期、モジズリはほとんど見えなくなっていますが、夏場はメインの活躍をしてくれました。

お好み  TOPへ > 戻る
ペットの抜け毛取りブラシ ピロコーム   ピロコームとは  Pet Grooming Tool Philocomb   日曜Vineyards,
inserted by FC2 system